釈迦如来HEADLINE
お正信偈より
如来が世に出られるのは、ただ阿弥陀仏の本願一乗海の教えを説くためである。五濁の世の人々は、釈尊のまことの教えを信じるがよい。
信をおこして、阿弥陀仏の救いを喜ぶ人は、自ら煩悩を断ちきらないまま、浄土でさとりを得ることができる。凡夫も聖者も、五逆のものも謗法のものも、みな本願海に入れば、どの川の水も海に入ると一つの味になるように、等しく救われる。阿弥陀仏の光明はいつも衆生を摂め取ってお護りくださる。すでに無明の闇は晴れても、貪りや怒りの雲や霧は、いつもまことの信心の空をおおっている。しかし、たとえば日光が雲や霧にさえぎられても、その下は明るくて闇がないのと同じである。信を得て大いによろこび敬う人は、ただちに本願力によって迷いの世界のきずなが断ち切られる。善人も悪人も、どのような凡夫であっても、阿弥陀仏の本願を信じれば、仏はこの人をすぐれた智慧を得たものであるとたたえ、汚れのない白い蓮の花のような人とおほめになる。阿弥陀仏の本願念仏の法は、よこしまな考えをもち、おごり高ぶる自力のものが信じることは実に難しい。難の中の難であり、これ以上に難しいことはない。
如来所以興出世 唯説弥陀本願海 五濁悪時群生海
応信如来如実言 能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃
凡聖逆謗斉回入 如衆水入海一味 摂取心光常照護
己能雖破無明闇 貪愛瞋憎之雲霧 常覆真実信心天
譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇 獲信見敬大慶喜
即横超截五悪趣 一切善悪凡夫人 聞信如来弘誓願
仏言広大勝解者 是人名分陀利華 弥陀仏本願念仏
邪見憍慢悪衆生 信楽受持甚以難 難中之難無過斯